2019年11月1日金曜日

20191101


SIGHTO



こんにちは

だいたいおざなりになってしまうブログを

動かしていこうということで

ひねくれまくった商品セレクトですが

とりあえず古着屋さんらしく


”Levi's 501”


でも紹介してみようと思います。

















まず、Levi'sとか501とか

そういう予備知識に関しては

つらつらココに書いても仕方がないので

わからない人はググってください。








今回、紹介するのは

02年製のレギュラーの501です。


501といっても現在に至るまでモデルチェンジを繰り返しており

大昔の物とこれを比べても全部違いますし、

これと今の量販店の物を比べても全部違います。


そんな中、現在古着屋さんで良く売られていて旬になっているのが

赤耳の生産が無くなった80年代後半から00年代頭の

アメリカ製の501です。

一昔前は、古ければ古いほど良きとされていましたが、

時代にフィットしているのか

そういう暑苦しいのは置いといて

シルエットのバランスだったり色味で良し悪しが判断され

この時代の501にも日の目が当たるようになりました。


同じ時代の中でもボタンの裏の番号によって

製造されている工場が分けられており


こちらの555は

ダントツの人気を誇る

”バレンシア製”

の501です。


当時、生産されている工場の中でも

XXビッグE(501の王様みたいなやつ)のレプリカの生産をしていたりと

品質が良く、色味もいいものが多いです。

2003年にアメリカ製の生産が終了するのですが

最後まで残っていたのも

このバレンシアの工場になります。

その為、こちらは終了間際の501となります。

あー、古着屋さんぽいですね。


全部一緒に見えても

デニムは所有者によって

保管の仕方が違うのでサイズも色味、何もかも違います。






とまぁ、熱弁してきてなんですが

古着のデニムは完全に履いた時のフィーリングです。

確かにこの501は色味も抜群ですが

アメリカ製じゃないデニムでもかっこいいものは存在します。

物の肩書きに拘っても良いですし

お店にあるデニムを全部履き比べて、自分が一番グッとくるのを

探しても良いと思います。

結果、見た目がカッコいいには敵いません。


SIGHTO  HIDEMI






Levi's 501 VALENCIA ¥8,500+TX

W34/L30

実寸
ウエスト/41cm
股上/29cm
股下/68cm
ワタリ/30.5cm


0 件のコメント:

コメントを投稿